野菜の美味しい食べ方
白菜
選び方 巻きがしっかりしていて、葉先が広がってないもの
栄養価 野菜の中でもエネルギーが低いので、ダイエット中に沢山食べても大丈夫
ビタミン類・ミネラルを含み、柔らかいわりに、食物繊維も豊富
ポイント 火を通すと甘みが増し、量が減るので、たっぷり食べれます
炒め物・煮込み物など、色々使える野菜です
大根
選び方 肌が白くつやつやしたもの
栄養価 ビタミンCとデンプン消化酵素のジアスターゼを含みます
葉っぱにも、ビタミン・ミネラルは豊富
ポイント 冬の大根が甘みが増えて美味しいです
煮込んで良し、サラダでシャキシャキ食べるも良し
ほうれん草
選び方 みずみずしい緑のもの
栄養価 カロテン・ビタミンC・鉄・カルシウムが豊富
冬のほうれん草は、夏に比べると栄養価は2倍
ポイント アクがあるけど、癖のない味のほうれん草
肉や魚に合わせやすい野菜です
かぼちゃ
選び方 重いもの、みどりの濃いもの
栄養価 ビタミン類、ベータカロチン
ポイント 一度、電子レンジで少し柔らかくしてから包丁を入れると良いです
和風にも、洋風にも、生クリーム、牛乳などの乳製品とも相性バッチリ
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